麻雀番組視聴録

麻雀番組Mリーグ,RTDリーグの事など

ジレンマ

RTDリーグ2018準決勝が終了した。鈴木たろうp,小林p,内川p,瀬戸熊pが決勝進出となった。選手、誰にとっても厳しい戦いであったが、ある意味そのために麻雀プロをしている面もあるはずなので、それは本望だろう。ただ、最終日を目無しで打った猿川pにとっては…

不安

明日、RTDリーグ2018の準決勝最終日が行われる。 小林pはボーダーと180pt離れており、残す3戦3ラスでも決勝に行けるかもしれないという圧倒的に有利な2着につけている。その腕を信頼するファンなら安心して放送を待って良いだろう。 だが、多くのコバゴーフ…

溜息

ああ、またか。 10/5のMリーグ第7戦、18,000確定立直が空ぶった後の東3局、ラス目のU-NEXT・石橋pは親リーチを受けながらも混一色でドラを含む危険牌を何枚も通していく。それでも残りツモ番1回、無筋の4ソーを掴みこれは切れないと發で渋々降りた次順のラス…

変化

10/2に行われたMリーグの第4戦。 KONAMI・佐々木pは發を仕掛けたドラ1の手で、目一杯に取らずの打・三万で安全な東を残す。 次順、聴牌を逃す6筒ツモでやはり目一杯には取らずの打・6筒。 最近では聴牌効率よりも受け、最終形の強さが重要視されるようになっ…

敗退

10/6にRTDリーグ 2018の準決勝3日目(全4日)が行われた。 8人中4人が決勝に進めるこの準決勝、3日目終了時点にして猿川pは-120ptとなった。進出ボーダーが現状100pt付近であり、残り2半荘、決勝進出のためには80,000点近くの2連勝が必要となり、4日目を残し、…

気骨

いい年をしたオッサンが、やはりいい年をしたオッサンのファンであることを公言するのは、やはり気恥ずかしくてプロフィールには書かないが、筆者はU-NEXTの小林pのファンである。だから、本ブログでの小林 剛pに関する記事は、ほとんど提灯記事であることを…

強打

チーム制の麻雀リーグ、大和証券Mリーグが2018/10/1に開幕した。 様々な点でこれまでと異なるリーグ戦であるが、細かいところで画期的な点としてこれまでの競技麻雀ではご法度とされていながら明確な罰則規定が無かった、あるいは適用されていなかった”強打”…